FC2ブログ


--------(--)


ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

お着物デイズ

2016-06-28(Tue)
主様に逢瀬も着物で行けたらいいなぁって言ったら目立ちそうだねぇと苦笑いされました(; ・`д・´)

旅行先なら大丈夫かしら?
いつかしっぽり隠密旅行に(*´ー`*)

主様、浴衣の時はバスタオル5枚とか言ってましたよ?
補整いらずの私に(これ以上タオルで太くされても補整になるのか謎だし)何たる暴言(笑)

でも着物の後ろ姿を想像するとたしかにウエストないと着物は決まらないかもですねぇ。
腰で着ますからね。

意外と、ほぼ毎日着てます。
帯も作成中です。
お仕事もしなきゃなので悩ましいです。

長襦袢に挑戦中ですがイライラが募るので楽チンインナーに切り替える予定(笑)

今日もがんばります(*^^*)







ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

朝はイライラ

2016-06-22(Wed)
今朝はなんだかイライラ。
眠いともちょっと違って。

イライラしてることにイライラするんですよね・・・。

主様のいつもの相槌に腹を立てたり、洗濯機に洗剤入れながら泣いたり、不安定極まりない。

で、あ、生理前なのか!と気付いて落ち着くという・・・。

原因がわかるとわりと大丈夫なんです。
今の感情には理由がないってわかるから。

よかった、主様に八つ当たりする前に気付いて。



兵児帯作ろうかなぁ。
変わった形の枕も作りたい。着物の話じゃなくて普通の枕ね(笑)
いろいろ考えた結果、頭のとこに高さっていらないんじゃないかと思って。
何で作れるんだろう。タオルケットぐるぐる巻いてみようかな。
毎日頭の中は忙しい。







ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

ももが痛い

2016-06-19(Sun)
洋服の上に帯だけ巻いて遊んでた時も感じた、もものなんとも言えない痛み。
今日浴衣を着てたら痛くなってきて。
おかしいな、腰紐も帯もそんなに締めてないのに。

たぶん、浴衣自体でももを圧迫してたんでしょう(^_^;)
胡座でパソコン仕事してたら治ったし。
浴衣で胡座もしちゃいますよ(笑)

さて、まともな帯がないので悩んでるんですが。

1ヶ月後、まだ浴衣だ着物だと、やってたら帯を買おうと思います。
この人、信用できないから(笑)

とりあえず、ささっと着られるように。
まさかの新品の長襦袢あるから今度合わせてみよう。






ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

来た(*^^*)

2016-06-18(Sat)
実家から浴衣と着物とその他小物が到着しましたよ。

今日は1日、浴衣を着たり脱いだり、脱いだり着たりを繰り返して苦しくない着方を模索しておりました。
足元はかわいいステテコ。
はだけても怖くない(笑)

おはしょりの処理も少しはうまくなったし。
帯は最初の1度しか締めなかったけど、その後伊達締めで過ごしております。

部屋では伊達締めでいようと思ってるのでかわいいのが欲しくて。
博多織の伊達締め、買ってしまいました(*^^*)
実家から来たの、帯揚げみたいなやつなんだもん・・・。

外に出るなら帯も欲しい。
濃いめの着物しか着なさそうだから白っぽいのがいいかなぁ。







ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

ナイスタイミング

2016-06-17(Fri)
アマゾンでお買い物なう。
防水スプレーと業務用テーピングテープを買わなきゃだったのでついでに腰紐だけ買おうかなと見てたらおかんから連絡来た。

懐かしい浴衣がありましたよ。
子供の頃1回着せてもらった記憶がある。
当時はともかく、けっこう変わった柄で好き。
まだあるかなぁと密かに期待してました。

その他、伊達締めとか肌着系も送ってもらうことに(*^^*)
ちょうど腰紐から浮気して博多織の伊達締め見てたんだけど(笑)
博多織はとにかく締めやすいらしいのです。
ま、とりあえずあるもので。

あ、紬も1枚出てきたそうだからそれももらうことに。
黒っぽいって言ってたな。
写真来るかな・・・開けてのお楽しみかな・・・。



今の若い子は引き出し閉めると他の引き出しが開くっていうドリフのネタなんて意味分からないだろうなと、たまに考えることがある。
おかんが使ってる重たいタンスは他が開く(笑)
いいタンスなんだなと今なら分かる。






ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

ねむい

2016-06-15(Wed)
空腹と眠気がひどかったのでとりあえず食パン食べてみました。
眠気は耐えてます(笑)

今日は元締めさんが長居してまして。
浴衣持ってこい言うたのに。
積み上がってて探すの大変だから後日とかどういう・・・(ブツブツ)


今日はビジネスについてお話をしてました。
珍しくなるほどなぁと思いまして。
ビジネスに繋がるかはわからないけどちょっと真面目に考えてみようかな。





ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

着物=服

2016-06-14(Tue)
洋服も礼装からお出かけ着、普段着、部屋着までいろいろ。

着物も同じはず。

なのに、ハレの日の装いとして定着してしまっている。

浴衣、振袖、訪問着、留袖くらいは聞いたことがあっても違いはよくわからないし、とにかく特別な時に着るものだと漠然と感じていたけど・・・。

木綿の着物なんてものがあるのを知ったのはつい先日。

私これ好き!と突然の目覚めだったわけですが、今まで知らないってすごいなと思うわけです。
着物の勉強なんてしたことないもん。

呉服屋さんなんて恐ろしくて近付けないし、ばあちゃんですら冠婚葬祭でしか着てなかった。

着物って、高い、ルールが多い、お手入れ大変、だから金持ちのものってイメージ。

日本の文化を海外に!はいいけど、日本人、日本の文化知らないじゃん。


私が着物着たいと言い始めて渋い顔をしてるのがいるけど、何十万もかかるとか思ってるに違いない。

今日も見てたけど数千円から一万くらいでかわいい半幅帯がたくさん見つかる。

木綿の着物も安いものなら反物二万くらい。お仕立て込みで四万とか。
プレタ(完成品)はもっと安い。

服を買うよりはたしかに高い。
服と違って、仕立て直したりもできるし(頼むとお金かかるけどね)、現代では特別感もあるし、職人さん少ないし、手間暇かかってるし、ある意味仕方ないのかなと思う。

何事も凝り出すとお金がかかるのは同じだから、気楽に気軽に、身の丈にあった楽しみ方ができればいいかなと。

もちろん、足元は地下足袋履くつもりですよ(笑)


とりあえず、着物のリサイクルショップデビューしたいなぁ。
それでも敷居高い・・・。
知らないからなんだよね。







ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

片想い(〃∀〃)

2016-06-13(Mon)
恋の病は厄介ですね。

お忙しい主様にも片想いなんじゃ?と錯覚してしまうことも稀に・・・(笑)
そろそろ甘いボイスのお薬を処方していただかないと。


それはそうと、こちらの片想いも大変です。

お気付きかと思いますが、着物に心を奪われかけております(* ̄m ̄)プッ

いきなり買うとかしませんけど。
季節的にも浴衣で練習できるし。
でも浴衣持ってない。
とりあえず腰紐ーーー!
調べたら1本数十円でした(笑)

アマゾンでテーピングテープ買うからそのついでに買うか。

去年だったか、母がばあちゃんの着物処分したんだよね。
正絹の着物はいらないけど・・・浴衣とか襦袢や伊達帯残ってないかなぁ。
聞いてみるか。
体型似てるし。あればラッキー。


着物のことを調べてると、着付け問題にぶつかります。
独学でいけるのか、というやつ。

昔は普通に着てた着物。

正絹の着物、帯揚げ、帯留め、伊達衿を付けたり・・・細々としてるのはハレの日用のもの。

着物、帯にはそれぞれ「格」があるそうで、帯を格上にするものだとか、これとこれは合わせられないとか、そりゃあもううるさいです(笑)

敷居を高くして着物文化を衰退させて自己満足に浸ってるようにすら思います。

私は普段着の着物が着たいだけ。
浴衣に襦袢と半衿を足せば完成です。
硬い帯がイヤなら兵児帯でも大丈夫。

自分が着やすく着られるようにならないと多分カッコ悪い。
多少ゆるくてもカッコよく着られる人になりたい。

着付け教室って、販売会強制参加とか、なんか胡散臭いとこも多いらしい。
いい先生に当たらないと嫌いになりそう。

私は独学でいきます(*^^*)
片想いがいつまで続くかわからないし(^_^;)

今日はかるた結びをして遊んでたけど、なぜか帯を締めると安心することに気付く。
なんでしょうね?






ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

やばい

2016-06-11(Sat)



・・・木綿着物熱が高まってきた。


主様に少し着物の話をしたら、着てみたら?って言われたのでごろんごろんから起き出して
この組み合わせならなんとか・・・な着物と帯を失敬して。

ただ、襦袢がないので浴衣風に着ることに・・・。
ついでに腰紐(帯の下で着物を押さえてる大事な紐)もないので荷造り用ビニール紐を・・・。


麻系の着物らしくチクチク不快でしたががんばりました。
おはしょりが長ーく余ってしまって適当に処理をして直前にネットで見てた雰囲気に帯を締めて。
帯の結びの形なんてぶっちゃけなんでもいいんですよ、あ、浴衣にも使われる半幅帯の話です。
名古屋帯とか袋帯はお太鼓です。

で、軽く写真を撮って。

やはり身幅が少し足りなかったのでだらしなく見えるけどそれなりに上半身はなんとかなりました。

帯をほどいてネットでおはしょりの処理について調べてやり直してみたらさっきよりはだいぶマシに。

今はほんとに便利な世の中だよね。
コツとかポイントも詳しく書いてあるし。


私が着たいの、こんな雰囲気の。





煌びやかじゃないやつ。
これは黒のチェック柄。帯は派手でもいいかも。
できたら伊勢木綿(笑)







ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

伊勢木綿

2016-06-11(Sat)
今日はお仕事する気ないみたいです(´・ω・`;)

いけませんね。
さっきからごろんごろんごろんごろんしてます。

ダウンを洗ったのでたまにほぐしに行かないと。
今日のお仕事それだけかも(笑)



昨日、寝付けなくてネット見てたら伊勢木綿の着物なんてあるじゃないですか。

伊勢木綿は今や1軒でしか作られてない、伝統工芸品です。
ソウソウも多用してます。だから知ったんですけどね。
伊勢木綿は洗うほどにふわふわになるそうです。

いいなぁ。

かわいい柄見ちゃったし(笑)

着物は何枚か来てるけど長襦袢がないから気分を味わえない・・・。






ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

お着物

2016-06-10(Fri)
ちまちま調べながら着物や帯を出品し始めました。

この帯ナニ!?

このほそーいやつ。男用?

とか。

豪華な金糸入りのこれは?
袋帯と名古屋帯の違いは非常に曖昧で・・・名古屋帯は格が落ちるけど金糸入りはフォーマルでもいいとか、さらには袋帯と名古屋帯の差に明確な基準はないとか(>︿<。)


帯ひとつでこれですよ。
もちろん何織り何染めなんて微塵も分かりませんよ。

着物のたたみ方だけは分かってきました(笑)


さて。
元締めさんは襦袢すら理解しておりませんでしたが。

私はなぜか何となく着物の小物とかを知っているのです。

襦袢、半襟、伊達帯、帯揚げ、帯締め・・・なんか帯の中に入れる枕とかもある。

ばあちゃんが着てた・・・といっても、結婚式とかだけだし。
七五三、浴衣を子供の頃に一度、成人式の振袖は着ましたが、はて。

ばあちゃんの着付けシーンを見てたからなのでしょうか。

でもほんとに数えるほどなのに。


全体的に何となく知ってるから汚く着付けることくらいはできると思う、帯の結び方はわからないけど(笑)

ちなみに、私のような特殊な体型の人の着付けは難しいそうです。
経験豊富な着付け師さんだと帯が苦しくないのと同じようなことだと思います。
姿勢や体型を見て締めるとこ緩めるとこを変えているのかなぁと勝手な想像を。

逆に言うと、自分の着付けは勘が働くようになってやりやすくなるということなのかな。

着るとしたら、家の中とか普段使いからにしたい。
木綿とか麻とかの地味なやつ。帯だけかわいくして。
家の中が1番いろんな体勢するから崩れやすいとこもわかると思うし。

ザブザブ洗えるものじゃないと保管も大変だし。

そもそもこの足は多分草履が履けませんぞ!(笑)
誂えですか・・・そうですか・・・。
鼻緒のとこゴムのってないのかな。シリコンとか。


ソウソウの浴衣がかわいい。
襦袢着て着物風に着てもかわいいだろうな。

まぁ、冷静なので着物に手を出すことはないと思います(笑)


でも、着物触ってると気分があがるのよね。
珍しいからなのかなぁ。

こないだリサイクルショップでいくつか勉強のために見て、そうだ、襦袢ってこの質感だった!とひとり密かに興奮して。

なんなんでしょうね。







ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

3周年

2016-06-08(Wed)
本日、無事に主様との主従関係3周年を迎えることができました(*´ー`*)

さすがの主様も「今日は何の日~♪?」っていう問いでピンと来たご様子(笑)
私がそういうことを聞くのは誕生日か主従を結んだ記念の日かの二択ですから。

記念日とか気にしたことない人だったのに主様との大切な日はとても大切。

キスとハグくらいできるといいのに。



波はあるけど精神的に安定してる期間が長く続くのは主様のおかげです。
こころに主様がいるだけで。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。




こんな大切な日に、主様からもらったブレスが切れかけてるのを発見(>︿<。)
なんでわざわざこの日?(´;ω;`)
二重にしてるのではじけ飛ぶことはないんですけどね。

どっかにあったはずとオペロンゴムを探し出してゴムを外してストーンをふきふきしてから通し直して。

ついでにもう1本も直して。



気持ちを引き締めなさいと主様が言ってると思うことにしました(*^^*)

主様とながくながく主従が続きますように。







ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

きもの

2016-06-01(Wed)
すこーし着物をさわることになりそうです。


思えば、数年前から少しずつ着物に惹かれている。

私が気に入った官能小説は着物の描写が細かくてこの作家さん着物好きなんだろうなと思っていた。

ほかの作家さんの短編のでもあったし。

主様から借りた小説も古い着物を買い取って販売する女性が出てくるから着物のことはよく出てくる。

半年くらい前に古い着物の展示会にも行って、やっぱりすごいなぁと思ったり。

それからソウソウにはまって。
ソウソウは絹を扱わないから着物はないけど「和」をメインテーマにしているブランド。浴衣はあります。

どこかでずっと惹かれているものが少し近くに感じられるようになった。

着たいとは思わないんだけどね。
工芸品として好きなのかも。
帯留めとかすごいのはほんとすごい。

お勉強しないと。







ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

プロフィール

小松紅麻

Author:小松紅麻
ハンネ:小松紅麻(コマツクマ)
名前:後藤清美
陽だまりのようにあたたかな主従関係に日々感謝と幸せを感じています。
主様への想い、主様とのことを中心に書いてますが、いろんなことを書いてます(笑)
ちなみに「主様」は「ぬしさま」と読むんだそうです(笑)

コメントいただけるととても喜びます(^^)

mixiをよくウロウロしてますので見かけたらお気軽にどうぞ。

小松紅麻はかなりぽっちゃりしています。
お見苦しい画像をたまぁに掲載してます。

リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎です(*^^*)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
主様との日々
ランキング

blogram投票ボタン
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
