FC2ブログ

スポンサーサイト

--------(--)


ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

文化や教育

2014-12-19(Fri)
北朝鮮を題材にした映画が映画館などへのテロの警告があって公開中止になったそうです。

今回のハッキングの被害のニュースを聞いて、何でもかんでもネットやパソコンで管理するのは便利だけど会社ひとつ潰すのなんて簡単なのかもしれないなと思ったりしていたのですが。


公開中止に追い込まれたことについてアメリカの一般人にインタビューしてるのがあって、ふたりは仕方ないと言い、ひとりは「あんな小さな国に屈することはない。怖ければ映画館に行かなければいい」と言っていた。


そういう問題なのかと正直びっくりした。
そして、なるほど、これがアメリカなのかとも思った。


9.11で一般人がたくさんたくさん巻き込まれたのに、そこに自分の大切な人がいたらと思いはしないのだろうか。
本当にテロが起きて、たくさんの人が傷付くようなことになったら。

日和見主義なのかもしれない。事勿れ主義なのかもしれない。
これが日本という国の中で育った結果なのだと思う。


たまに考える。

私は日本国籍を持ち、日本で育ち、日本の教育を受け、日本の文化の中で育ってきた。
そうやって私は形成されてきた。

もしもアメリカで暮らしていたら、アメリカの教育や文化がごく普通だと感じて育っていたら。
私は今の私にはなっていないのだと思う。

知らず知らず、当然、当たり前と植え付けられている常識、考え方、感じ方は、その中で育ったから育まれたもの。

一夫一妻の国で生活してきたからそういうものだと感じているけれど、一夫多妻の文化のところもある。そういう国で育てば、そういうものだと感じているはず。

自分や自分の住む国と違う感覚や考え方は違和感を感じたり嫌悪感を感じたりするけど、彼らには普通なことかもしれないということを心の片隅で感じていられる人でいたい。







関連記事
スポンサーサイト
[PR]



ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

小松紅麻

Author:小松紅麻
ハンネ:小松紅麻(コマツクマ)
名前:後藤清美
陽だまりのようにあたたかな主従関係に日々感謝と幸せを感じています。
主様への想い、主様とのことを中心に書いてますが、いろんなことを書いてます(笑)
ちなみに「主様」は「ぬしさま」と読むんだそうです(笑)

コメントいただけるととても喜びます(^^)

mixiをよくウロウロしてますので見かけたらお気軽にどうぞ。

小松紅麻はかなりぽっちゃりしています。
お見苦しい画像をたまぁに掲載してます。

リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎です(*^^*)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
主様との日々
ランキング

blogram投票ボタン
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
