FC2ブログ


--------(--)


ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

介護問題はとても根深い

2016-02-19(Fri)
いつも鏡を見ないで髪を乾かしてたけど今日数ヶ月ぶりに鏡の前で乾かしてたら、鎖骨と乳首の真ん中くらいのとこまで伸びててビックリした。

お風呂と寝る時以外、くるりんとまとめてるから見たことなかったんだよね(笑)

人生でこんなに長くしたことない。
明日少し切ろうかな。



閑話休題。

現在、身内が老老介護をしている。

老人ホームには2つあると思う。
まだ自分で何でも出来て、お友達を作ってまさに老後を楽しむ、いわゆる高級な施設。
痴呆が進み、足腰も弱り、お世話をされるだけの施設。

mixiで通りすがりの人が老人ホームに入れるべきだと思っていると言っていたけれど。

介護する側の保護という側面があるのはわかる。

自分で決められるうちに自発的に行ってくれるならいいけど、
多くは歩くのも大変な状態で、もう在宅は無理だからと施設へ入れる。

自分を育ててくれた親なわけだけど。
親は子供の迷惑になるのを嫌がるんじゃないかな。
だから、ある意味諦めを込めてそれを受け入れていくのでは・・・。

ホームに馴染めなくて塞ぎ込んだとしても、子の負担を減らすために仕方ない・・・・・・なのか。


離れて暮らしてる親をどうするかという問題もある。
呼び寄せて一緒に暮らすということもあるけど
小さな子を親の都合で連れていくのと同じなはずはない。
長年付き合いのある友達がいて、馴染みの店があって、自宅がある。
知り合いも誰もいない、知らないところへ行きたくなくても、仕方がない。



生きるとはなんだろうと考える。
ただ動物のように生かされることが生きることなのか。
尊厳についてもう少し踏み込んでもいいんじゃないかと思う。

医療が発達して、長生きできるようになった。
それは正しかったのか。
医療の選択のようなことをやっていかないといけないのではとたまに思う。
年齢に応じた薬とか治療とか、今もやってるけど、もっと厳しく。

人工授精の技術がなければ出産をぎりぎりまで遅らせる人は減るかもしれない。
技術があるのにそれでもできないと苦しみ続ける人はいなくなる。
人工授精は悪いことではない。技術がなければ妊娠できない人にとっては何物にも替え難い光。
それによって救われた人がたくさんいる。

世代が進むと介護する側になる子供世代は今よりも若くなると思う。
出産が遅くなっているから。
小さな子と介護が必要な親に挟まれて疲弊しないか心配。



人間のことを考えると、地球のことを考え、宇宙のことを考える。
なぜ生物がうまれたのかとか、うまれなくても宇宙の存在にとってはどうでもいいわけで、人間は地球で何をしているのかとか。

「この世」とはなんだろう。
生物が生きることは必要なことなのか。
地球すらなくても何も変わらないのかもしれない。

介護を考えると人間の一生を考え、地球を考え、宇宙を考える。

根深い問題です(笑)




関連記事
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!


ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

小松紅麻

Author:小松紅麻
ハンネ:小松紅麻(コマツクマ)
名前:後藤清美
陽だまりのようにあたたかな主従関係に日々感謝と幸せを感じています。
主様への想い、主様とのことを中心に書いてますが、いろんなことを書いてます(笑)
ちなみに「主様」は「ぬしさま」と読むんだそうです(笑)

コメントいただけるととても喜びます(^^)

mixiをよくウロウロしてますので見かけたらお気軽にどうぞ。

小松紅麻はかなりぽっちゃりしています。
お見苦しい画像をたまぁに掲載してます。

リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎です(*^^*)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
主様との日々
ランキング

blogram投票ボタン
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
