FC2ブログ

スポンサーサイト

--------(--)


ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

お着物

2016-06-10(Fri)
ちまちま調べながら着物や帯を出品し始めました。

この帯ナニ!?

このほそーいやつ。男用?

とか。

豪華な金糸入りのこれは?
袋帯と名古屋帯の違いは非常に曖昧で・・・名古屋帯は格が落ちるけど金糸入りはフォーマルでもいいとか、さらには袋帯と名古屋帯の差に明確な基準はないとか(>︿<。)


帯ひとつでこれですよ。
もちろん何織り何染めなんて微塵も分かりませんよ。

着物のたたみ方だけは分かってきました(笑)


さて。
元締めさんは襦袢すら理解しておりませんでしたが。

私はなぜか何となく着物の小物とかを知っているのです。

襦袢、半襟、伊達帯、帯揚げ、帯締め・・・なんか帯の中に入れる枕とかもある。

ばあちゃんが着てた・・・といっても、結婚式とかだけだし。
七五三、浴衣を子供の頃に一度、成人式の振袖は着ましたが、はて。

ばあちゃんの着付けシーンを見てたからなのでしょうか。

でもほんとに数えるほどなのに。


全体的に何となく知ってるから汚く着付けることくらいはできると思う、帯の結び方はわからないけど(笑)

ちなみに、私のような特殊な体型の人の着付けは難しいそうです。
経験豊富な着付け師さんだと帯が苦しくないのと同じようなことだと思います。
姿勢や体型を見て締めるとこ緩めるとこを変えているのかなぁと勝手な想像を。

逆に言うと、自分の着付けは勘が働くようになってやりやすくなるということなのかな。

着るとしたら、家の中とか普段使いからにしたい。
木綿とか麻とかの地味なやつ。帯だけかわいくして。
家の中が1番いろんな体勢するから崩れやすいとこもわかると思うし。

ザブザブ洗えるものじゃないと保管も大変だし。

そもそもこの足は多分草履が履けませんぞ!(笑)
誂えですか・・・そうですか・・・。
鼻緒のとこゴムのってないのかな。シリコンとか。


ソウソウの浴衣がかわいい。
襦袢着て着物風に着てもかわいいだろうな。

まぁ、冷静なので着物に手を出すことはないと思います(笑)


でも、着物触ってると気分があがるのよね。
珍しいからなのかなぁ。

こないだリサイクルショップでいくつか勉強のために見て、そうだ、襦袢ってこの質感だった!とひとり密かに興奮して。

なんなんでしょうね。





関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!


ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

小松紅麻

Author:小松紅麻
ハンネ:小松紅麻(コマツクマ)
名前:後藤清美
陽だまりのようにあたたかな主従関係に日々感謝と幸せを感じています。
主様への想い、主様とのことを中心に書いてますが、いろんなことを書いてます(笑)
ちなみに「主様」は「ぬしさま」と読むんだそうです(笑)

コメントいただけるととても喜びます(^^)

mixiをよくウロウロしてますので見かけたらお気軽にどうぞ。

小松紅麻はかなりぽっちゃりしています。
お見苦しい画像をたまぁに掲載してます。

リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎です(*^^*)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
主様との日々
ランキング

blogram投票ボタン
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
