FC2ブログ

スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

博多の陥没と豊洲とオリンピックとモダン建築

2016-11-09(Wed)
夜のニュースでどこかの偉い人が、今回の博多の地下鉄の工法はよく行われて安全性が高いシールド工法の半額程度でできる、というようなことを言っていた。
詳しくないのでなんか間違ってるかもしれない。

それを聞いた時に、予算削られたか?と思った。

そして、豊洲やオリンピックのことを思い出した。


マネーファースト。

今の日本。

とにかく安く、機能だけ満たせればそれでいい。

国立競技場のふんだんに気を使ったデザインなんて維持費もかかるしやめてしまえ!と騒ぎかねない。

どこかがごっそり儲けているなら、それはよくない。
だけど、そのお金は下請けや孫請けの人件費かもしれない。
安全性を重視した結果かもしれない。



クローズアップ現代で、モダン建築は負の遺産かという特集をやっていた。

保存や改修にお金がかかるからなくせという視聴者の意見が多かった。

有名なところではカプセルタワーだけど、個人的な想像として、当時奇抜な建物を設計した人は改修のことや建築費のことなど考えていなかったと思う。

あれらは使えるアート作品だったのでしょう。

今の日本には余裕がない。
だから、余計なお金は出せない。



同居人の仕事も、10年前と比べると同じ仕事内容で半額以下になっていることもザラ。
コンプライアンスもうるさくなり、細かいことを言えば仕事内容は過密になっている。

相手にとっては経費だから1円でも安く、できないなら他に頼むよと、今までの付き合いや関係性をあっさり無にする。

安い値段で請ける業者がある以上、値下げするしかない悪循環。

マネーファースト。

おもてなし?なんでしたっけね、それ。

そんな感じ。




関連記事
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]



ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

小松紅麻

Author:小松紅麻
ハンネ:小松紅麻(コマツクマ)
名前:後藤清美
陽だまりのようにあたたかな主従関係に日々感謝と幸せを感じています。
主様への想い、主様とのことを中心に書いてますが、いろんなことを書いてます(笑)
ちなみに「主様」は「ぬしさま」と読むんだそうです(笑)

コメントいただけるととても喜びます(^^)

mixiをよくウロウロしてますので見かけたらお気軽にどうぞ。

小松紅麻はかなりぽっちゃりしています。
お見苦しい画像をたまぁに掲載してます。

リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎です(*^^*)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
主様との日々
ランキング

blogram投票ボタン
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。