FC2ブログ

スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

小さな親切

2012-11-26(Mon)
昨日ファミレスのトイレで小1~2くらいの小さな女の子と遭遇しました。

手を洗って、エアタオルを使おうとしてたんだけど、
洗面台の少し上くらいの位置に設置されていて彼女の手が微妙に遠いらしくセンサーが反応しません。

私が横から手を出してセンサーに認識させて
「どうぞ」って言うと、ちょっと遠慮がちに「ありがとう」って言いながら手を乾かして、出てく時にも「ありがとう」って。

あぁなんていい子なんだろう。
きっと親もしっかりしてるんだろうなとかそんなことを思ってたんだけど。

もしかして、怖がらせたりしなかったかなぁ…なんて気になってきました。

私が子供だったら…
使えなかったらそのまま出てくっていう選択をしてると思うんだけど。
そこでイレギュラーな協力者が現れたら、一応好意は受け取らなきゃってやるけど、その空間、時間が苦痛に感じるんじゃないかな…と、歪みまくった思考が訴えてきます。

相手の気持ちになるっていうのは、自分に当てはめるって意味ではないって主に教えられたけど…
基準は自分なわけで、なかなか正解がわかりません。


関連記事
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]



ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

親切

子供は素直です
だから親切にしてくれたからありがとうと言葉にでます。嫌なら何もいいません。逃げます
言葉は素直です

相手の気持ちになるとは、困ってる相手がどうしたらよろこんでくれるか・・・つまり相手を喜ばせる行為です。もしも、相手の立場を自分の気持ちに置き換えることでないとするなら・・・その行為は端なるエゴです

レモンティーさんへ

私はありがとうもごめんなさいも言えない子でした。

親にどんなに叱られても、本当に追い詰められないと謝れませんでした。
謝れば少しは早く解放されるのになぜそんなふうだったのか、自分でも理解できません。
ただひたすら黙って怒鳴られて、何も答えないから余計に怒らせて。
黙っていても解決されるとおかしな学習をしてしまっていたのかもしれません。

どうされたら喜ぶか、を自分に置き換えるとだいぶズレてしまうので「普通」を考える努力はしてるんですが、「自分の場合」の選択肢が邪魔するのです。

このケースだと、私は失敗(エアタオルが反応しないこと)を見られ恥ずかしいので一目散に逃げたいと思うと思うので、そっとしとくのがありがたいのです。

色々な事象に触れるたび、私の考えは理解されないから他言しない方がいい…と感じることがあります。
プロフィール

小松紅麻

Author:小松紅麻
ハンネ:小松紅麻(コマツクマ)
名前:後藤清美
陽だまりのようにあたたかな主従関係に日々感謝と幸せを感じています。
主様への想い、主様とのことを中心に書いてますが、いろんなことを書いてます(笑)
ちなみに「主様」は「ぬしさま」と読むんだそうです(笑)

コメントいただけるととても喜びます(^^)

mixiをよくウロウロしてますので見かけたらお気軽にどうぞ。

小松紅麻はかなりぽっちゃりしています。
お見苦しい画像をたまぁに掲載してます。

リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎です(*^^*)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
主様との日々
ランキング

blogram投票ボタン
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。