FC2ブログ

スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

ポーチ完成

2013-08-07(Wed)
首輪用のポーチを作りました。
しまう用&デートに持ってく用、兼用です。

キルト芯を使うことだけは決めてたけど、もちろん使ったこともないし。

裁縫の基本をまったくやってないので作り方がざっくりしすぎてて自分でも笑ってしまいます(笑)


両面接着のキルト芯を適当な大きさに切って表布と裏布とで挟んで接着。
アイロン高温でいいのかなとか、裏までくっつかないよとか、色々ありましたが何とかなりました。

思ったより分厚いですな。。。

これまた適当に長方形に裁断してサイドだけジグザグミシンをかけてフラップ部分を残してワキをぬいぬい。

ポーチの口とフラップの切りっぱなしになってるところはバイヤステープにしようかと思ったんですが、
合いそうなのが見つからなくてようやく見つけた麻のテープで。

アクセントにステッチもかけたかったから、これまた迷いに迷ってグラデーションになってる茶系の刺繍糸を買ってきてチクチク。
まっすぐ縫えない人なのでチャコペンで直線を引いたのは内緒。

フラップの方はそれだけじゃ地味だなぁと、再び材料を探しに旅立ちまして、あんまりフリフリレースも違うし、いいのないなぁと諦めて帰りかけた頃ビビビと来ました。
麻のトーションレース。
トーションレースって何ですか?
知らないけど使えれば何でもいいんです(笑)

これがビックリするくらい麻のテープと色がぴったりで。

先にテープにレースをボンドで仮止めして・・・

はっ( ̄□ ̄;)

こんな向きで付けたらレース逆さまじゃん。

どうしようどうしよう。

ボンドが水性って書いてあったからそういう意味かは不明だったけどダメ元で水中に投下。

もみもみしながら強引に引き剥がして、あて布などなど何枚かダメにしながらアイロンで半乾きまで持ち込む。

雑な性格でよかった(笑)

テープを半分に折って、そこに合わせてレースを仮止めして。
ミシンで固定して、それをステッチでフラップの口へ。


あ、違う。

ワキを縫った時、まだフラップは四角いままでした。
マチをどうしようか決めかねてたもので。
で、口のテープをステッチでくっつけてマチも作ってから、フラップの型紙を適当に作って、邪魔なところを切り取って。

お裁縫してる人からしたら信じられないだろうな、この手順。

で、フラップにテープをステッチでくっつけて、裏側の微妙なところをほんの少し粗隠しをしてマジックテープをくっつけて完成。


なんか、首輪入れるだけにしては超大きいんだけど、サイズ調整も面倒だったからそのまま押し切ってしまいました(笑)












   
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!


ランキング参加中♪
↓ぽちっといただけると喜びます(^^)

↓こちらもぽちっとよろしくです
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

小松紅麻

Author:小松紅麻
ハンネ:小松紅麻(コマツクマ)
名前:後藤清美
陽だまりのようにあたたかな主従関係に日々感謝と幸せを感じています。
主様への想い、主様とのことを中心に書いてますが、いろんなことを書いてます(笑)
ちなみに「主様」は「ぬしさま」と読むんだそうです(笑)

コメントいただけるととても喜びます(^^)

mixiをよくウロウロしてますので見かけたらお気軽にどうぞ。

小松紅麻はかなりぽっちゃりしています。
お見苦しい画像をたまぁに掲載してます。

リンクフリーです。
相互リンクも大歓迎です(*^^*)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
主様との日々
ランキング

blogram投票ボタン
にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。